2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

ビタースイートワルツ 小路 幸也 【あらすじ】 北千住の住宅街にある弓島珈琲。 常連客でもある三栖警部は、昔に弓島が巻き込まれた事件での恩人でもあり、弓島家の空き部屋に住む同居人でもある。 優秀な警部である三栖が、何も言わず失踪。 同じくして、常…

本の記録

東京下町殺人暮色 宮部 みゆき 【あらすじ】 13歳の順は、両親が離婚し、父と新しい土地で生活を始める。 そこは東京の下町だが、ウォーターフロントとして注目を集め、新旧の建物が入り交じっている。 順の町内のある家で殺人があったという噂が流れる。 そ…

本の記録

野ばら 林 真理子 【あらすじ】 学生時代からの親友である萌と千花。 雑誌記者の萌と宝塚で娘役の千花。 千花はもちろん美しく、千花ほどではないが美人な萌。 二人が歩いていれば皆が振り返るような華やかさがある。 そんな二人も恋に悩み、傷つき、うまく…

本の記録

美しき凶器 東野 圭吾 【あらすじ】 世界的に活躍したスポーツ選手だった四人の男女。 競技は違うが、現役時代に関わった一人の男を殺害することに。 うまく事は運んだように思えたが、彼が最強アスリートとして育てていた最高傑作の女性が報復をしかけてく…

本の記録

猛スピードで母は 長嶋 有 【あらすじ】 「サイドカーに犬」 母が出ていき、代わりに料理を作りに来る洋子さん。 几帳面な母とは全く違うタイプで、小四の薫は驚くことばかり。 大人になって思い出す、ひと夏の出来事。 第92回文學界新人賞受賞作 「猛スピー…

本の記録

優しい街 新野 剛志 【あらすじ】 探偵の市ノ瀬は、女子高生の父親から、失踪した娘の捜索を依頼される。 女子高生の裏アカウント等で行動を調べ、女子高生を確保。 翌日、両親の元に帰すつもりが女子高生は殺されてしまう。 深堀りして裏アカウントを調べる…

本の記録

コーヒーもう一杯 平 安寿子 【あらすじ】 店舗内装デザイン会社に勤める32歳の未紀。 交際している男性と結婚するつもりが、突然ふられてしまう。 会社では依頼人と大揉めし、その勢いで退職し自分でカフェを開くことに。 会社にいた頃、開店しては一年程で…

本の記録

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 辻村 深月 【あらすじ】 田舎町で幼馴染みだった二人の女性。 東京でライターとして働くみずほ。 地元で両親と実家で暮らす派遣社員のチエミ。 少しずつ疎遠になっていたが、チエミが母親を刺し逃亡するという殺人事件が起こる。 …

本の記録

秋の森の奇跡 林 真理子 【あらすじ】 42歳の裕子は、名門校の教師をする夫と一人娘との三人家族。 自身も高級輸入家具店の店長をし、何不自由のない毎日を送っていた。 が、兄夫婦と暮らす実母が認知症になってしまう。 母親の介護を巡る諍い、夫への不信感…

本の記録

下町ロケット ヤタガラス 池井戸 潤 【あらすじ】 東京大田区にある町工場 佃製作所。 新たな挑戦として、トランスミッションを製作。 佃社長と同級生である北海道農業大学教授 野木が長年研究していた無人走行プログラムと、佃製作所のトランスミッションを…