2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

左岸 江國 香織 【あらすじ】 茉莉は兄の惣一郎が大好きで、隣家の九と三人で毎日、遊んでいた。 しかし、惣一郎が中学生で自殺してしまう。 それからの茉莉は、あまり周囲とも関わらずに生きていく。 茉莉の駆け落ち、結婚、出産、家族の死… 波乱万丈な茉莉…

歴史さんぽ

北海道大学予科記念碑 日高山脈アポイ岳のかんらん岩で作られているそうです。 地質などは全然わかりませんが、なんだかすごそう😅 北大構内は歴史の宝庫です。 またゆっくり行ってみたいな👣

歴史さんぽ

事務局本館 昭和10年に建てられたそうです。 現在も北大の施設として使用されています。 建物前にある大きなハルニレも、新渡戸稲造夫人メリーさんから寄贈されたものです。

歴史さんぽ

佐藤 昌介像 クラーク博士の薫陶を受けた札幌農学校第一期生で、後に校長になったそうです。 その後も北海道帝国大学(のちの北大)の初代総長になったそう。 「北大育ての親」と呼ばれる人物。 勉強になるなぁ👓️

歴史さんぽ

新渡戸夫人寄贈のハルニレの木 北海道大学構内を散策。 お札にもなった新渡戸稲造の奥様メリーさんが寄贈したハルニレだそうです。 他にも5本あるそうで、歩道両側に大きく育ってました🌲 さすが北大❗️木にも歴史あり🤓

歴史さんぽ

新選組隊士 永倉新八来訪の地 札幌市北区北9西5 現在の北海道大学構内に、永倉新八にゆかりがあり、訪れた道場があったようです。 永倉は後年、小樽で暮らし、77歳で亡くなりました。 北大構内ではなく、歩道上にありますよ。

歴史さんぽ

オタルナイ運上屋跡 小樽堺町郵便局の隣にありました。 元々は、アイヌと和人の交易所だったようですが、宿泊場所としても使われたようです。 跡なので、建物などは残っていませんが… 堺町郵便局内にいた メルちゃん 郵便局に剥製があるのは、なかなか珍しい🔍️

〒郵便貯金巡り

小樽ラストスパートです 朝里郵便局 張碓郵便局 小樽銭函西郵便局 銭函郵便局 取りこぼしがなければ、これで 小樽コンプリート‼️ 札幌でただひとつ去年から残っていた 手稲星置簡易郵便局 去年、何度か行ったのですが一時休業していてやっとやっと 札幌コン…

〒郵便貯金巡り

小樽がまだまだあります~ ちなみにAM9:00ピッタリに1局目に入り、20局目の奥沢郵便局で午前は終了でした。 小樽奥沢郵便局 小樽奥沢三郵便局 小樽入船郵便局 小樽最上郵便局 小樽緑二郵便局 小樽緑町郵便局 小樽花園郵便局 小樽花園二郵便局 小樽若竹郵便…

〒郵便貯金巡り

小樽が、まだまだ続きまーす! 小樽郵便局と堺町郵便局は、お宝印でした✨ 蘭島郵便局 小樽長橋四郵便局 小樽長橋郵便局 小樽豊川郵便局 小樽梅ケ枝郵便局 小樽錦町郵便局 小樽稲穂郵便局 小樽駅前郵便局 小樽産業会館内 小樽郵便局 小樽堺町郵便局 小樽住吉…

〒郵便貯金巡り

今回は小樽の郵便局を回ってきました! 小樽高島郵便局 小樽祝津郵便局 小樽赤岩郵便局 小樽幸簡易郵便局 オタモイ簡易郵便局 塩谷郵便局 塩谷郵便局では「次は忍路ですか?場所わかりますか?」と声を掛けていただき、良かったらとアメをいただきました! …

お土産❤️

右 厚岸佃煮 左 金のかき醤油 義姉にお土産もらいました‼️ 厚岸の道の駅コンキリエで買ってきてくれたそうです。 どちらも美味しそう~😍 ありがとうございます😃

ろまん亭

ろまん亭 右 くまさんのチョコ最中 左 馬チョコ最中 実家からもらいました! 🐻🐴 かわいすぎ❤️ ろまん亭といえばケーキも有名ですが、こんなかわいいお菓子もあるんですねぇ☺️

〒郵便貯金巡り

私の趣味のひとつである 郵便貯金巡り 通常の平日はなかなか行けないので、お盆休みはビッグチャンス‼️ ⚠️郵便局はお盆は休みではありません 今回は午後からだったので7局でした。 累計 471局 泉郷簡易郵便局(千歳) 中恵庭簡易郵便局 恵庭恵み野郵便局 恵庭…

牡蠣三昧😍

道の駅 厚岸グルメパーク 生ガキ‼️ バケツ蒸しカキ‼️ 焼きカキ‼️ 最高⤴️⤴️ 堪能しました😋

根室

JR根室駅 ちなみに根室駅は最東端駅ではなく、ひとつ隣の東根室駅が最東端です⚠️ 幸せの黄色いポスト 駅前にありました。 なんだろう? 幸せならなんでもいいか😄

本土最東端‼️

納沙布岬 納沙布岬は遠かったー‼️ 北方領土が見えました。 北方館という北方領土を学ぶ啓発施設にある望遠鏡からは、国後島などにある建物も見えました。 このような証明書も、もらいました。 思ったより北方領土は近く、勉強にもなりました✏️ 北方領土を望む

網走刑務所

網走刑務所 こちらは観光施設の網走監獄ではなく、今も実際に使われている網走刑務所です。 ここから先へは入れません❎ すぐ横に網走川が流れています。 写真が暗くてニポポの顔が見えませんが… かわいいニポポです🙂

優佳良織

優佳良織 「ゆうからおり」 という織物です。 網走観光ホテルのロビーに飾られています。 すごく素敵です(*´-`) サンゴ草 水芭蕉 流氷

網走観光ホテル♨️

天都の宿 網走観光ホテル 宿泊しました~✨ ホテル内は部屋以外、マスク着用 バイキング時はビニール手袋をして取るなど、コロナ対策しっかりされていて安心でした! 限定ですが、ファミコンの貸出などもあり楽しめました お部屋には、こんなかわいい❤️カゴが…

サロマ湖🌊

観覧車より、サロマ湖を望む 道の駅 愛ランド湧別 遊園地が併設されています。 道の駅のレストランで食事をしたら、観覧車に一人100円で乗車できる割引券をもらえました! せっかくだから乗ってみました 天気はイマイチでしたが、大きなサロマ湖がよく見えま…

道の駅 遠軽

道の駅 遠軽 森のオホーツク 新しい道の駅です。 おみやげ売場、レストラン 2Fにはカフェがありました。 ツリートレッキングができるようで、ヘルメットをかぶったお子さんなどがいました。

赤いキツネ?

赤いきつね焼うどん 食べてみたいなぁと思ってました😋 開けてみると、粉末とかやくと特製油が入ってました。 おいしかったです👍️

歴史さんぽ

恋の町札幌 歌謡碑 右は石原 裕次郎さん 左は作曲家の浜口 庫之助さん 恋の町札幌🎵の歌詞など彫られています、 羊ヶ丘展望台にあります。

本の記録

喋々喃々 小川 糸 【あらすじ】 「喋々喃々」とは、男女がうちとけて小声で楽しげに語り合う様子。 東京・谷中でアンティークきもの店を営む栞。 客で訪れた春一郎と気が合い、何度か会ううちに恋に落ちる。 しかし春一郎には家庭があり、罪悪感を感じながら…

本の記録

洞爺湖殺人事件 寝台特急「北斗星」23時32分の謎 津村 秀介 【あらすじ】 洞爺湖温泉に仲間と宿泊していた男性が刺殺体で発見される。 週刊誌記者が調べると、男性の妹も一年前に横浜で殺されていた。 犯人はまだ見つかっておらず、二つの事件を追ううちに犯…

ひつじ焼き

羊ヶ丘に行ったら、ぜひ食べたかった ひつじ焼き! ひつじを焼いてる訳ではなく、ひつじの顔したおやきみたいな。 右 あんこ 左 チーズ 一個 200円(税込) 他にもチョコレートやカスタードクリームなどの味がありました。 焼きたてあつあつで、かわいいし、大…

羊ヶ丘🐏

羊ヶ丘展望台 に、行ってきました! 8月は無料で入れるので、すかさず✨ クラーク博士も羊もいました。 クラーク像は写真撮影の列ができてたので、私は離れたところから📷️ 羊ヶ丘展望台から市内を望む 右はじは、札幌ドーム

本の記録

奥様はクレイジーフルーツ 柚木 麻子 【あらすじ】 好きになった相手と結婚し、安寧な生活を送る初美。 ただひとつの不満は夫とのセックスレス。 何とかしようと努力はしてみるが、なかなかうまくはいかない。 試行錯誤しながらも、夫婦として二人が導き出し…