2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

龍は眠る 宮部 みゆき 【あらすじ】 雑誌記者の高坂昭吾は嵐の夜、車を運転中に、自転車のパンクで立ち往生していた少年を拾う。 二人で走行中に死亡事故に遭遇してしまったのだが、その少年が見てもいない事故の真相を語り始める。 その少年、稲村慎司は「…

本の記録

キラキラ星 群 ようこ 【あらすじ】 敏腕編集者のひかりは、明るく超元気なポジティブ女性。 ハードボイルド作家の緑川と意気投合しラブラブ同棲生活が始まる。 しかし緑川は大の博打好きで、負けても負けてもギャンブルをやめず、二人の生活はいつもカツカ…

本の記録

おれのおばさん 佐川 光晴 【あらすじ】 名門中学に通い、不自由なく生活していた陽介。 しかし父が会社の金を横領し逮捕され、生活が一変。 母とは仲が悪かった伯母を頼り、中学を退学し札幌へと行くことになる。 母の姉である伯母は、身寄りのない子供や家…

本の記録

あの日、君は何をした まさき としか 【あらすじ】 主婦のいづみは平凡ながらも幸せな家庭を築いていた。 受験も終わり高校生になるはずだった息子が、夜中に自転車に乗っていて連続殺人事件の容疑者に間違われ事故死したことによって、いづみの人生も一変。…

本の記録

挑む女 群 ようこ 【あらすじ】 キャリア20年の編集者アキコ41才 優雅な実家で家事手伝いのサユリ41才 姑と同居を始め不満爆発の主婦タカコ32才 いい男ゲットに命をかけるOLルリ27才 立場も性格もバラバラな四人が、各々の生活を変えようと動き出す。 自分が…

本の記録

羆 動物小説集 吉村 昭 【あらすじ】 愛する若妻を殺した羆を追って、雪山に分け入る猟師の執念と矜持を描いた表題作。 生き物の生態や習性を綿密な取材に基づいて描いた小説集。 羆 蘭鋳 軍鶏 鳩 ハタハタ 生き物と人間の関わりを探る計5編

浅草近辺

浅草演芸ホール 東洋館 まだ開演前です お掃除中で横のドアが開いていたので、覗いてパチリ 看板には本日出演の芸人さんの写真がありました! 浅草だな〜 雷5656会館 これは雷おこしで出来ているそうです! 後ろに写っているお店のかたが説明してくれま…

浅草

バス停前にあったかわいい工事用?の囲い 浅草寺 まだ仲見世も開店していない早い時間に行ったので 空いてて良かったです😄 立派ですねー✨

スカイツリー🗼

スカイツリー 初めて行きました!🔰 やはり大きい! 浅草から撮影📸 水上バス乗り場近くから撮影📸 浅草橋から撮影📸

日本橋三越

日本橋三越本店 開業350 年!すごーい☺️ 現金掛値無し看板 これがよくわからないのですが、とても大きな像?なんです🫡 吹き抜けにドーーンと何階分あるのかな? 特に説明板などもなく… でもすごい迫力💦 外にはお神輿🏮

日本橋 伊勢定本店 日本橋のすぐ近くの鰻屋さんへ! 大きなお店のようで、3階に通されました うめし 4,400円(税込) 「うめし」というのを注文しました (うめしはこちらのお店の商標登録だそうです) 一杯目は普通に 二杯目は薬味をたっぷりかけて 三杯目…

日本橋

日本橋 一度は行ってみたかった日本橋へ! 工事中でしたが何とか写真も撮れました📸 麒麟像 日本橋魚市場発祥の碑 道路の真ん中にある道路元標は見えませんが… 雰囲気がある日本橋 ステキだな🥰

日本橋郵便局〠

前島密銅像 郵便発祥の地 日本橋郵便局前に郵便の父と言われる前島密の銅像がありました! これはよくわからないが😅立派な郵便ポスト 国指定史跡 江戸城外堀(真田壕跡) 東京メトロ四谷駅前にあります なかなか大きくてビックリ😯