2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

浪花少年探偵団・独立篇 しのぶセンセにサヨナラ 東野 圭吾 【あらすじ】 竹内しのぶは大阪の小学校で教師をしていたが、教師の職を深めたいと兵庫の大学へ内地留学中。 かつての教え子たちも中学生になったが、しのぶの周りをチョロチョロしたりで交流は続…

本の記録

浪花少年探偵団 東野 圭吾 【あらすじ】 大阪大路小学校の教師 竹内しのぶ 25歳。 丸顔の美人だが、大阪弁で喋り倒し口も早いが手も早い。 担任をするワルガキたちを相手に奮闘する毎日。 ある日、生徒の父親が殺されるという大事件が起こる。 事件解決の為…

✨🎄✨準備

冬のグリーティング 84円切手 10枚 シールタイプ こんなかわいいの売ってました! クリスマスカードを送るのにピッタリ✨ ステキすぎ😍

本の記録

ミッドナイト・バス 伊吹 有喜 【あらすじ】 深夜の長距離バスの運転手として働く利一。 離婚後に育て上げた子供たちも独立し、恋人との将来を考え始め行動しようと思っていた矢先、別れた妻がバスに乗ってきた。 何か思い詰めている様子の前妻、会社を辞め…

本の記録

本を読む女 林 真理子 【あらすじ】 読書が大好きな少女 万亀。 裕福な家庭だったが、突然の父の死と戦争の始まりによって時代の波に巻き込まれていく。 進学、就職、結婚という人生の岐路において夢や希望を現実に押し潰されつつも、読書を心の支えに懸命に…

本の記録

あの日にドライブ 荻原 浩 【あらすじ】 エリート銀行員であった牧村 伸郎 43歳。 たった一度、上司に歯向かった事で銀行を辞めざるを得ず転職することに。 なかなか転職先も見つからず、とりあえずのつもりでタクシー運転手になる。 しかしタクシーの営業成…

本の記録

小説あります 門井 慶喜 【あらすじ】 廃館が決まった文学館に嘱託で勤める老松 郁太 29歳。 なんとか存続させたいと手を尽くすが、願いも空しく売却の話が進む。 売却先は、弟が継いでいる老松商事。 元々は郁太も老松商事で働いており、将来は郁太が後継者…

本の記録

橋を渡る 吉田 修一 【あらすじ】 ビール会社の営業課長 明良 都議会議員の妻 篤子 テレビ局の報道ディレクター 謙一郎 2014年の東京で、悩みや葛藤や秘密を抱えながら各々暮らしている。 何の接点もない三人だが、人生の中で下した小さな決断が未来にどう関…

本の記録

55歳からのハローライフ 村上 龍 【あらすじ】 晴れて夫と離婚した女性。 ホームレスになった友人と再開した男性。 早期退職して妻とキャンピングカーで旅行をと夢見る男性。 夫と不仲で、ペットの柴犬だけを見ている女性。 いい年齢だが、女性に恋してし…

本の記録

四十九日のレシピ 伊吹 有喜 【あらすじ】 妻の乙美を亡くし気力を失ってしまった良平。 前の妻を病気で亡くし、乙美とは再婚であったが、特に優しくする訳でもなく昭和の夫を代表するような良平だったが、乙美はいつも明るく朗らかだった。 まだ小さく最初…

本の記録

おしまいの日 新井 素子 【あらすじ】 三津子は結婚七年、子供はいないが夫婦仲良く幸せな生活を送っていると思いながら暮らしている。 ただ夫の忠春は仕事が忙しく、ほとんど家にはいない。 でも三津子は食べるかわからない夕食を毎日用意し、忠春の帰りを…