2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

走る家 唯野 未歩子 【あらすじ】 大人同士の恋愛 若者の恋愛 不倫の恋愛 男は旅人で、女は家である、と言った昔の恋人のような友人を語る「走る家」 表題作の「走る家」を含む、色々な形の淡くて深い恋を描いた8編の恋愛小説集

本の記録

1985年の奇跡 五十嵐 貴久 【あらすじ】 都立小金井公園高校の、一度も勝ったことのない弱小野球部。 学校は学力で完全にクラス分けされ、野球部は落ちこぼれの集まりであった。 その状態に奮起する訳でもなく、当時、流行っていた番組『夕やけニャンニャン…

本の記録

歪んだ波紋 塩田 武士 【あらすじ】 全国紙 大日新聞を舞台に現役記者、元記者、ライターなどが出した誤報にまつわる五つの物語。 それは単なる誤報なのか… 新聞、テレビ、週刊誌、ネットメディア… リアルとフェイクが混沌とするこの時代に、真実を歪ませて…

本の記録

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター 五十嵐 貴久 【あらすじ】 44歳の美恵子は、無口だが真面目な夫と不運にも中学浪人になってしまった息子との三人暮らし。 専業主婦として長年暮らし、幸せな家庭生活であった。 学生時代からの友人で、二回離婚し自由奔…

本の記録

宿命 東野 圭吾 【あらすじ】 警察官になった勇作には、子供時代から忘れられないライバルがいた。 勉強もスポーツも一番にはなれず、いつも二番であった。 そんな宿敵が殺人事件の容疑者として、勇作の前に現れる。 しかも宿敵の妻は、泣く泣く別れなければ…

本の記録

抱擁、あるいはライスには塩を 江國 香織 【あらすじ】 東京 神谷町にある洋館に暮らす柳島家。 叔父・叔母も同居し、子供たちは学校には行かず自宅で勉強をし、ロシア人の祖母もおり、近所からは浮いた存在であった。 子供たちの血縁関係にも不思議なところ…

本の記録

三人屋 原田 ひ香 【あらすじ】 朝は喫茶店、昼は讃岐うどん屋、夜はスナック、という商店街にある一軒の店。 三人姉妹がそれぞれ営んでおり、常連客たちが好きな時間に各々の店を訪れている。 三人姉妹はそれぞれに過去があり、仲は良くないが、両親が残し…

本の記録

物語のおわり 湊 かなえ 【あらすじ】 ある町に住む、パン屋の娘の物語「空の彼方」 その小説は結末が書かれておらず、未完の物語であった。 悩める人たちが旅する北海道で、その小説はいろいろな人の手に渡り読まれていく。 各々が小説の結末を考える中で、…