2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記録

劇場 又吉 直樹 【あらすじ】 無名の劇団で脚本を書いている永田。 偶然に声をかけた、学生の沙希。 永田の劇団はみんな辞めてしまい、残ったのは永田と幼なじみの一人。 金もなく、劇団も売れず、沙希のアパートに転がり込み暮らす永田。 周囲は沙希を心配…

本の記録

少女 湊 かなえ 【あらすじ】 高校二年の多感な時期な少女たち。 親友が自殺したという転校生の話を聞き、死の瞬間を見たいと思った二人が各々の行動を起こす。 一人は病院ボランティア、もう一人は老人ホームボランティアへ。 各々が得たものは何だったのか…

メリークリスマス✨

今年はステイホームで サイレントナイト🎄

本の記録

人魚の眠る家 東野 圭吾 【あらすじ】 小学生の娘がプールで溺れ、病院に運ばれる。 急いで駆けつけた両親に告げられたのは、残酷な現実。 脳の大部分が機能しておらず、意識が戻ることはないだろうという診断。 次の段階として臓器移植の説明がなされるが、…

本の記録

おまえじゃなきゃだめなんだ 角田 光代 【あらすじ】 恋、愛、結婚、離婚… 24編からなる恋愛短編集

本の記録

裸の華 桜木 紫乃 【あらすじ】 元ストリッパーのノリカは、自分の原点であるススキノで店を開く。 ダンスを見せ、酒を飲む店。 若い二人の女性をダンサーとして雇い、バーテンダーも揃い、店を何とか軌道に乗せていく。 踊り子たちの生きざまを描く長編小説

名古屋土産

小倉トーストラングドシャ お土産にいただきました! 名古屋といえば、小倉トースト🍞 ラングドシャの間にチョコレートが挟まり、おいしかったです✨ ごちそうさまでした‼️

本の記録

これは経費で落ちません! 経理部の森若さん2 青木 祐子 【あらすじ】 石鹸や入浴剤を扱う会社で経理部に所属する森若 沙名子。 淡々と仕事をこなし、社内の人間には深入りせず、精神的にも経済的にもイーブンでいることをモットーとしている。 が、経理上…

本の記録

教場 長岡 弘樹 【あらすじ】 警察学校を舞台に、生徒とクセのある教官たちとの物語。 ベテラン教官の風間は何を考えているのかわからず、生徒たちも困惑。 しかし風間が仕掛けることには意味があり、生徒たちは脱落したり、たくましくなったり…。 警察学校…

本の記録

ポイズンドーター・ホーリーマザー 湊 かなえ 【あらすじ】 マイディアレスト ベストフレンド 罪深き女 優しい人 ポイズンドーター ホーリーマザー 母娘、姉妹、男女、毒親など人の心の裏を描き出す6編

本の記録

本日は、お日柄もよく 原田 マハ 【あらすじ】 OLのこと葉は幼なじみの結婚式で、感動的なスピーチをする女性と出会う。 自分も親友の結婚式でスピーチをする予定があり、その女性に教えを請おうとする。 条件として女性のスピーチライターという仕事を手伝…

本の記録

わたし、定時で帰ります。 朱野 帰子 【あらすじ】 必ず定時で帰る結衣。 回りに何と言われようとも時間内でやることをちゃんとやり、決して残業はしない。 しかし新しくきた上司が、自分の体面だけを気にして部下に無茶な働き方をさせるブラック上司。 結衣…

本の記録

アンマーとぼくら 有川 浩 【あらすじ】 母と島内観光をして親孝行をする予定で、沖縄に里帰りしてきたリョウ。 産みの母は子供の時に病気で亡くなり、沖縄に住む母は二番目の母親。 写真家で、誰よりも子供のようだった父親も亡くなっている。 母と観光をす…

切手購入〒

絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ かわいい切手💖 クリスマスカードを送ったりするのに使おうかな。 ❄️冬のデザインではないですが…