本の記録


f:id:emoto-otome:20240328170947j:image

れんげ荘

群 ようこ

 

【あらすじ】

45歳のキョウコは大手広告代理店を早期退職。

激務から解放され、苦手だった母からの解放も叶える為、引っ越しもする。

「れんげ荘」という月3万円の家賃のアパートを探し出し、月10万円で暮らす貯金生活者となる。

「れんげ荘」はそこだけ時代から取り残されたような古いアパートで、トイレもシャワー室も共同だが、大家の娘さんがいつもキレイに掃除をしている。

しかし古い建物なので、夏は灼熱地獄、冬は外と変わらない寒さ。

他にも梅雨時のカビ、蚊などの虫の襲来、すき間から入り込む雪などと闘いながら、キョウコの「れんげ荘」での日々。

ささやかな幸せを求める女性を描く小説